2006年10月05日

5W1H なぜ×5回 PDCA

今日は東京の本社でフレッシュパーソンセミナーなるものがあった。

その名の通り新人研修

営業活動の基本や心構えなどを学んできた。

まぁそれ自体はタメになりました。

しかし。その事を聞いたのが4日の朝。連絡遅すぎじゃ〜

セミナーは朝からなので仕事終えてそのまま新幹線に飛び乗って東京へ。

そしてさっき東京から帰ってきたわけです。

疲れた・・・ORZ

上記の5W1Hとはよく言われてるWhen、Who、What、Where、Why、How

なぜ×5回はどんな事象に対してもなぜを5回繰り返して、突き詰めれば物事の真因(真の原因)見えてくるというもの。

PDCAは、僕も会社に入って初めて聞いたんですがP(Plan・計画)、D(Doする)、C(check調査)、A(Action・行動)のサイクル

計画を立て、実行し、その結果をチェック(調査)して、また次の計画に生かすactionを取るの繰り返し

この3つを常に意識して仕事をしていれば3年、5年と経つうちに自然とデキる社会人になってるというわけです。

当たり前のことだけど、言うは易し行うは難し

とりあえずviva3連休だ
posted by 鴉 at 23:51| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

※※クラブ

コソーリ更新

やっぱり会社ってのは偉い人達の力だけで動いてるんだなぁと実感した1ヵ月。

最近の高校生のなりたくない職業1ってサラリーマンですね。

親世代だとサラリーマンが一番多いと思うんだけど。

やっぱり子供から見ると毎日朝早くに家を出て夜は遅く帰って土日は家でゴロゴロしてるだけってイメージなんでしょう。

まぁ自分もそう思ってました。

でもその通り。

今の仕事が苦痛とか辛いとは思わないけど楽しいとは思えないもんなぁ。

今月から正式に営業に配属になって忙しくなりそう。

いきなり覚えること多いよー ORT
posted by 鴉 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

